TKikuchiのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験談、TOTO シングルレバー混合栓水漏れ修理(カートリッジ THY582N の交換)

<<   作成日時 : 2016/05/01 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公開 2016/5/1

TOTO シングルレバー混合栓(TKJ30URX)のレバー付近から水漏れするので修理しました。レバー操作もガタつき感がありスムーズに動作しなくなっていました。

混合栓の部品、サーモスタットカートリッジを交換します。TOTOのWebサイトには、混合栓の部品展開が載っており、その部品形番をネットショップで調達しました。

・TOTO シングルレバー用カートリッジ THY582N

≪カートリッジ THY582N≫
画像

「施工説明書」が付いており取替方法が記載されていますのでそれに従います。

1.お湯と水を止めます

写真赤丸がお湯の止水栓です、写っていませんが右側に水の止水栓があります。マイナスドライバーで止水栓を回し止水します。

≪TOTO シングルレバー混合栓(TKJ30URX)≫
画像

食洗器のホース、と浄水器が写っていますが、作業には無関係です。蛇口ノズルはS字型に交換してあります。

2.水栓レバー取り外し

「施工説明書」にしたがいます、なんとレバーは上に(垂直に)引っ張るだけで抜けます/外れます。

≪レバーを外すと≫
画像

3.カートリッジの交換

「施工説明書」にしたがいます。円筒状のカバーは手で回すだけで外れ工具は使いません。バネ部品の取出しにニッパーを使いました、新バネのセットに割り箸が重宝しました。取り外したカートリッジはかなり傷んでいました。

≪取り外したカートリッジ≫
画像

水栓レバー取り付け、お湯と水を開栓します。

end 2016/5/1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
体験談、TOTO シングルレバー混合栓水漏れ修理(カートリッジ THY582N の交換) TKikuchiのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる