TKikuchiのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ZenFoneで改善、使ってないのに減るスマホバッテリー!

<<   作成日時 : 2016/03/01 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公開 2016/3/1
最終更新 2017/3/15

スマホの機種をかえたらバッテリー消費量が改善し電池持ちがよくなりましたので紹介します。

旧機種: 富士通製ARROWS X F-02E、Android 4.2.1
新機種: ASUS製ZenFone Selfie、Android 5.0.2

MVNO(移動体通信事業者)であるBIGLOBE社SIMカードを使用していますが、2015年9月発売のZenFone Selfieに買い替えました。

!(^^)! 今度の新スマホ、私にとっては優等生です、先代スマホが劣等生だっただけ? 皆さんのスマホバッテリーは何日持ちますか。

(1)旧スマホのバッテリー状況、容量:2420mAh

出勤時に100%充電、1時間弱通勤の職場ですでに80%台、まだ何のアプリも使っていません。帰宅すると10%台。帰宅途中の電車の中でバッテリー切れなども! 「バッテリーが劣化しているのでしょう」って、とんでもありません、純正新品に換えたのです。

下記のようなバッテリー節約方法などを試しながらどうにか実用に供していました。@、AとCは「設定」アプリ→「アプリ」と進んで、当該アプリ名をタップすると設定画面が表示されます。

@最近使っていないアプリを容赦なくアンインストール。PCと違って再インストールは簡単です、気軽に削除です
Aプリインストールのアプリは削除できませんが、アップデート部分はアンインストールします
Bアプリの自動更新を禁止にする、Googleの「Playストア」アプリのオプションで設定します
Cプリインストールのアプリは削除できませんが、「無効にする」と設定して動かなくします
D毎日使わないアプリのアイコンはホーム画面から削除します(効果有りの印象ですが、気のせい?)

こうすることで、使いもしないアプリのバックグラウンドプロセスがバッテリーを消費するのを防止できると推測しました。奏功したのか、帰宅時には30%〜40%程度のバッテリー残量となり、毎日欠かさず充電の運用で実用に堪えていました。

富士通ARROWS X F-02E、バッテリー食いのウワサは見かけていましたが、それにしても短いです。

(2)スマホの用途

私のスマホの用途は、Eメール、LINE、Facebook、インターネット閲覧を適宜、それと電子書籍の購読が主体で使用頻度は高くありません。

(3)新スマホのバッテリー、容量:3000mAh

このような用途ですが新スマホZenFone Selfieのバッテリーは、2日〜4日程度持ちます。なんといってもスリープ状態の時にほとんどバッテリーが消費されないのが新スマホの特徴です、驚きです。「設定」アプリ→「電池」と進むと電池消費の推移(グラフ)が見られます。

≪ZenFone画面、「設定」アプリ→「電池」≫
画像

(4)「自動起動マネージャー」アプリ

自動起動マネージャーは「モバイルマネージャー」アプリで"パーミッション"を選ぶと起動できます。自動起動マネージャーは直接起動できません(いつの間にかそうなっていました)。 追記 2017/3/15

電池長持ちが、ASUS製端末の素晴らしさなのか、Android 5.0.2のおかげなのか、よく分かっていませんが、「自動起動マネージャー」というASUS製アプリは設定しています。このアプリは、各種アプリがバックグラウンドで自動起動されるのを禁止したり許可したりでき、

≪ZenFone画面、「自動起動マネージャー」アプリ→「ご注意」の説明文≫
画像

ほとんどのアプリを禁止に設定してみました。

≪ZenFone画面、「自動起動マネージャー」アプリ≫
画像

上の"プリロード済み"画面ではメールアプリのみ自動起動を「許可」に設定しています、それと"ダウンロード済み"でLINEアプリを「許可」に設定しています。その他のアプリは「無効」に設定しています。この処置の定量的な効果は分っていませんが、実用上困るようなことは起きていません。

その後、「aCalendar」アプリ、「Y!防災速報」アプリを「許可」に設定しました。これにより、前者のスケジュールを通知する"イベント通知"(アラーム)が使用でき、後者の防災情報の"通知"が機能するようになりました。 追記 2017/3/15

ZenFone Selfieでは、旧スマホと比べると実行中アプリの数が格段に少ない印象です。「設定」アプリ→「アプリ」→「実行中」と進んで"実行中のサービス"を確認できます。

end 2016/3/1

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ZenFoneで改善、使ってないのに減るスマホバッテリー! TKikuchiのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる