TKikuchiのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験談;あらゆるスマホアプリをテレビ大画面で楽しむ(Miracastを試しました)

<<   作成日時 : 2015/07/17 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公開 2015/7/17
追記 2015/12/1

スマホなど端末画面をテレビ大画面で視聴したいと思っている方も少なくないようです。例えば、2015年初にはMS社が、Miracast対応「Microsoft ワイヤレス ディスプレイ アダプター」を発売しました。このプログは、手持ちのWD TV Live製品をワイヤレス ディスプレイ アダプターとして試用した体験談です。

1. WD TV Live製品で

デジタルテレビ側(WD TV Live製品)で「無線表示(Miracast)」を動かします。WD TV Live製品バージョンは、2.02.32を用いました

≪操作方法≫

「設定」→
「ネットワーク設定」→
「自動検出Wi-Fi Direct設定」→
「オン」

「無線表示(Miracast)」→
「オン」


≪テレビ画面「無線表示(Miracast)」と、写真右下のWD TV Live製品≫
画像

「自動検出Wi-Fi Direct設定」がオフになっている場合、それをオンにすると、「無線表示(Miracast)」が現れますのでこれもオンにします。

2. スマートフォン側で

スマートフォン(Android)側で「ワイヤレス出力(Miracast)」を動かします。Androidバージョンは、4.2.2を用いました(AQUOS PHONE SH90B)。

≪操作方法≫

ホームメニュー「端末設定」→
(or「設定」アプリ→)
端末とネットワーク「その他」→
「ワイヤレス出力(Miracast)」→
「on」

≪Android画面、端末とネットワーク「その他」≫
画像

≪Android画面、「ワイヤレス出力」、OFF≫
画像

≪Android画面、「ワイヤレス出力」、ON≫
画像

スマートフォンで「ワイヤレス出力(Miracast)」からそれを「ON」にすると、WDTVLiveが検出され接続されるとスマホ画面がTV画面に映ります、ミラーリング開始。

スマホのYouTubeアプリで動画を再生したところ、みごとTVにミラーリングされました! スマホの写真アルバムも同様でした。

3. Androidバージョン

別のスマホ、Android 4.1.2ではMiracastが未サポートでした。Miracast動作条件は、Androidバージョンだけではないようで、手持ちのタブレットAndroid 5.1.1は駄目でした。Nexus7(Android 5.1.1)の「画面のキャスト」を実行すると"周辺にデバイスが見つかりません"のエラーとなりました。

インターネット情報では、Nexus7(2012)は駄目で、2013年7月に発売されたNexus7(2013)は大丈夫なようです。OSバージョンだけでなく、グラフィックスドライバー周りがMiracast対応になっている必要があるのでしょうか。

3.1 Android 5.0 追記 2015/12/1

Android 5.0ではMiracastという用語は使われておらず「PlayTO」としてサポートされています。下記のブログで紹介しましたのでご覧ください。

ブログ:
スマホの画面をテレビに映して楽しむ、ZenfoneのPlayToを動かす

★あとがき

ケーブルで繋いで、TVをPC画面として使用する方法は、従来からありました。Miracastは、ワイヤレス(Wi-Fi)で繋いで、TVを端末のミラー画面として使用します。Miracastの詳細は、インターネットサイトに多くの情報がありますので、そちらをご覧ください。

MiracastでスマホとTVのペアリングは確認できましたが、Wi-Fi接続やミラーリングの安定性や品質は、今後の使い込みで確認していきます。

end 2015/7/17

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
体験談;あらゆるスマホアプリをテレビ大画面で楽しむ(Miracastを試しました) TKikuchiのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる